コゴメタチヒダゴケ

2017.10.26 埼玉県
コゴメタチヒダゴケです。川沿いの小道で出会いました。
写真に撮ってみるとタチヒダゴケにとてもよく似ているのですが、実物はタチヒダゴケよりずっと小さいコケです。タチヒダゴケは歩きながらでも近くを通ればあの粒々がよく見えるのですが、このコゴメタチヒダゴケはなかなか見えません。
タチヒダゴケとの違いは、大きさのほかにもう一つあります。コゴメタチヒダゴケは蒴の帽の先端に少し毛があるということです。タチヒダゴケの帽にはありません。ちょっと写真を見てください。確かに毛が少しありますね。
確かに少し毛があるようです。

2018.2.7 埼玉県
数ヶ月後、またその近くで散歩をした時、先日雪も降ったしどうしているかなと思って見に行ってみました。
すると帽の毛が以前よりもだいぶ増えていました。


この帽がとれて、中から胞子が出て来るのが楽しみですね。

2018.4.13 埼玉県
久しぶりに近くを散歩したので様子を見に行ってみました。
すると、ちょうど蒴の中から胞子がたくさんあふれ出てきているところでした。