サワクサリゴケ

2018.2.18 埼玉県
サワクサリゴケです。水辺の散歩に出かけて出会いました。
水の中のホソホウオウゴケの足元に引っかかっている、細胞の透けて見えるサワクサリゴケを見つけたのが最初で、気がつけば水の中にいっぱいいるのでした。

けっこう流れの速いところです。流されてしまわないのかしら、ちゃんとつかまっているのかしら、と心配になりました。
花被もいくつか見えていました。体は水の中に横になっているのに、花被は水面に垂直にして、上の部分がちゃんと水面の外に出るようにしていてえらいなと思いました。
すぐ近くの、水面よりほんの少し高いくらいの岩の上を探すと、そこにも少しサワクサリゴケがいましたよ。(白っぽい小さな丸い粒はスギ花粉です)