ハリヒノキゴケ

2018.4.8 埼玉県
ハリヒノキゴケではないでしょうか。台風のような風が吹き荒れた次の日、まだ少し風の残る川辺を散歩していると、足元に風に吹かれてころころと直径2cmくらいの緑色のまん丸い毛玉が転がって来ました。あっと思ってどこかに転がって行ってしまいそうな毛玉に飛びついてつかまえて見てみると、クルクルに丸まったヒノキゴケの仲間のようです。
これは近くにこのコケがどっさり生えているところがあるに違いない、と思いあたりを探してみました。

そして、やっと一株だけですけれど見つけました。それがこのコケです。
茎の長さが2.5cmくらいの小さなコケですし、見たところもヒノキゴケではなさそうで、これはハリヒノキゴケではないかしらと思っています。
毛がふさふさして、とっても可愛いですよ。
こんな思いがけない出会いがあって、お散歩って本当に楽しいですね。